アパートの賃貸料は、なぜ、銀行振り込みが出来ないのでしょうか?

アパートは、マネーオーダー(分からない人は、一つ前の投稿をご覧ください)による支払いが多いですが、メディカル地区のアパートは、マネーオーダーだけしか使えない所がありますので、注意が必要です。

振り込みが出来ないアパートが多いのは、アメリカでは、送金しても、相手の口座に確実に入金される保証がないからです。

私は投資家で、生活を家賃収入に頼っていますが、テナントが私の銀行口座に賃貸料を振り込んだと言っても、入金されていない事が問題になります。
本当にテナントの口座からは賃貸料が引き落とされているのに、私の方には入金がありません。

また、今日、実際に起きた問題ですが、私が所有するコンドミニアムには管理会社が付いており、毎月、管理費を払う必要があります。
私は支払いを気にするのが面倒なので、とにかく、クレジットカードでも何でも、自動振り込みの設定をして置きます。

ところが今日、この管理会社から電話があり、「先月の管理料が払われていないので、遅延料と一緒に支払って下さい。」と言われ、唖然としました。だって自動振り込みが設定してあるのです。

何で?今まで毎月、問題なく自動振り込みが出来て、いきなり先月だけが振り込まれていないのか?
完全にアメリカ流です。


これについては、アメリカの銀行の仕組みについて説明する時にお話しします。